分析と仕組み化で進める
EC運用
2020年入社 EC運用担当
ECアプリと公式LINEの運用を担当しております。
ECアプリでは、主にメルマガやプッシュ通知(アプリの配信機能)を
活用したユーザーコミュニケーションやカスタマーサポートを担当しております。
LINEでは、配信の運用や販促の起案を行っております。
比較的行ったことが数字に反映されやすいので、難しいと感じる反面、面白さもあります。
今の部署に来る前は、複数の大型店舗で店長をしておりました。
店舗は数字や情報が詰まった場所です。「売上をあげる」と一口に言っても、それぞれ適したルートがあります。
客数にアプローチするのか、それともより多くの点数をお買い求めいただくのか。
何が一番この店舗にあっているのかは、常に考えていましたね。
今も変わらず数字と向き合う仕事ですが、その時養った目線は今でも役立っています。
他の方から見える自分の強みは意外なことが多いです。
入社後に「数字を見ながら改善するの得意だね。」「仕組化が上手なんだね。」と声をかけられることが多く、自分の強みはここにあるのだとそこで気づくことができました。
今回キャリアが広がったことにより、自分が関われるお客様の層が大幅に広がりました。
店舗だと場所が限定されてしまいますが、アプリならどこのお客様とも繋がることが出来ます。
影響の範囲が広がったのは、自分にとって大きな転機でしたね。
アプリ・LINEを通して、顧客満足度をしっかり上げていきたいです。
「オフプライスのアプリ」はまだブルーオーシャンです。商品領域を広げていくことで、よりお客様が求めてくださるアプリを作り上げていきたいと思います。
その為には、商品の仕入れ担当や物流担当などとの連携も必須となります。他部署と協力し合いながら、より円滑な仕組みづくりをしていきたいです。
キャリア遍歴
1店舗目店長配属
店舗業務と並行して、公式ECアプリ開発PJ参画
2店舗店長配属
ECアプリ運用チーム配属
ECアプリ運用に加えLINEチームのマネジメント及び運用担当に
大変な時期ではありますが、辛い時こそ自分を見直せる機会だと思います。 周りの就活の進みぐあいなど比較してしまうこともあるかと思いますが、自分なりのペースで焦らず、一歩ずつ着実に頑張ってください!